8/12/2014

[&] SIGGRAPH2014 - The Making of Marvel's “Captain America: The Winter Soldier”



The Making of Marvel's “Captain America: The Winter Soldier”
キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャーのメイキング。各所でプレビズが活躍。



Victoria Alonso, EVP of Visual Effects and Post Production, Marvel Studios/Executive Producer Marvel’s Captain America: The Winter Solider
Dan DeLeeuw, VFX Supervisor
Russell Earl, VFX Supervisor ILM
Bryan Grill, VFX Supervisor Scanline VFX
Edson Williams, VFX Supervisor Lola



●はじめに...
プレビズと音楽、効果音はとても重要
人に肉弾戦をさせてリファレンスに、その際も効果音つきでプレビュー
ビデオコンテにも効果音
グリーンスクリーンだらけで本当に必要なところだけセット
白とクロムのリファレンス球を利用

●Scanline
船のシーン
エレベーターのシーン
橋の上のバイクのシーン
450shot

船のシーン
実際の船を再構成して利用。
数万のリファレンス写真を撮影して利用。
船上のヘリは全てCG

エレベーターの戦闘シーン、
実物大のエレベータを用意、
Google Earth 3D を利用して、エレベーターから見える風景を代用
エレベータとカメラの角度から、どの方向の背景を映すのかうまく研鑽して調整。
その際、自慢の盾もCG!

QUINJET LEAP のシーン
背景も QUINJET も含め全て CG
ボットやナット、鉄サビの様子など、大量のリファレンスを用意

●Lola VFX
年老いた顔の担当(PEGGYのシーン)
フェイスプロジェクションという女優の顔をトラッキングした上で、
トラッキングしてシワを加える手法を 2パスで。
女優さんは、ノーメイクで顔にキャプチャ用のマーカーをつけて撮影(笑
リファレンス素材として、何人ものおばあちゃんの顔写真を参照

●ILM
SHIELD HEADQUARTER の建物のシーンを担当
ワシントンDC の地図と写真を居ながらプランニング。
ヘリが飛べる場所などで検討。
ビルの参考になるリファレンス写真を多数用意。
立体写真で検討したりも。
最初の建物CGは、全面水面の上で検討。
次にマッチムーブで実写背景に重ねて検討。

整備場のシーンはケネディ宇宙センター整備場の写真などをリファレンスに。
1セクションだけハリボテの壁を用意。
ここでもプレビズ重要。レンズフレアや、あちこちに光があふれている様子を表現。
整備場のシーン、実際は全てグリーンスクリーン。

新兵器の翼の描画。原作漫画の翼を参考にしているが、機械的なもの。
トンビ?の羽根を参考に。
俳優撮影時はワイヤーアクションで。
羽根の可動範囲などをテスト。ここでもプレビズの活躍。
羽根のデザインは、鳥っぽいものから、兵器(機械)っぽいデザインに決定。

バトルシップ同士の相打ちシーン
大量のプレビズ作成。

http://www.awn.com/vfxworld/monty-granito-talks-captain-america-winter-solder-previs