7/27/2016

[&] SIGGRAPH2016 - Disney Animation - Reel it In



ディズニーアニメーション流、デモリールの作り方
Disney Animation - Reel it In
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Camille Eden
Doeri Welch-Greiner
Matt Roberts
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What makes a good Reel/Portfolio ?
職種がとても細分化されている。
志望の職種に応じたデモリールを準備。

●Animation 志望
トレーニングプログラムで作成した映像を参考に...
キャラクター、アクティング、パーソナリティ、
タイミング、セカンダリーアニメーション、
他のVFXスタジオはリアルさを求めるが、ディズニーは違う。

●Lighting 志望
Breakdown での説明が求められる。
状況に応じて、雰囲気の違う照明が求められる。
静止画ではなく、カメラワークありの映像での照明

●Character TD 志望
Rigging, MEL Autorig, Face Model Rig,
Python Rig, MEL Script など、リグの技術をアピール。

●Layout 志望
レイアウトの部分を観るので、質感やモデリング、モーションはラフでかまわない。
既存の良い作品を参考にするのがよい練習に。
ミュージックビデオとかはまた違う種類の映像。
カットやポージングで、感情がうまく伝わるように。

●Modeling 志望
グレースケールや、ワイヤーフレームでモデル本来の形を確認できるように。
モデリング元の実物がある場合は、そこからモデリングしたものの差分を観る

●Effects 志望
ZBrush ならどうとか、制作プロセスの説明が必要
エフェクト以外の部分は、グレースケールなど単純でかまわない。
炎、爆発、洪水など。
Houdini を使った場合の手順など、何を使ってどれくらい時間をかけたのか。

●Look Development 志望
コンセプト画から、実際の画像になるまでのプロセスを説明
テクスチャへの分解、物理ベースの活用
ペン画や、粘土彫刻もあり。

●What if i Don't Have a REEL ?
Webサイトにあるものを紹介して欲しい。
商用作品の場合は、ライセンスの許可を受けた上で、自分がどの部分を担当したのかを示す。
ブレイクダウンはあった方がいいけど、説明文があるだけでもいい。
制作のプロセスを細かく書くようにする。

●Visual Development 志望
スケッチ作品をPDFで、少ない枚数で。
キャラクタのデザインや、
キャラクタ単体だけでなく、背景やストーリーが見えてくるようなもの。
純粋に描いただけでなく、CGになることを考えてあるものがよく、
ZBlush などで、顔の変化、ポーズの変化などを考慮してあるとなお良い。
ストーリが見えてくるもの、雰囲気のあるものが良い

●Story 志望
眼の動きを考えたストーリーボード
絵と絵の繋がり
言葉無しで伝わるものが良い

●まとめ
Focus + Versatility :何か得意なことがあり、かつ多芸多才なのが理想
1-2 : 紹介する作品数は厳選して少なく
Label your work : そのデモリールのどの部分を観て欲しいのか、どの部分を担当したのか
Give Credit : 制作クレジットを明記
No need to add a soundtrack : 音はいらない。変な音楽を付けると逆効果
Quicktime or PDF : .mov ファイル、.pdf ファイルで Web に置いておいておく
強調したいところは、アンダーラインを書いて目立つ資料にしておく。
友達に観てもらったり、インスタに投稿したり、たくさんの人に観てもらうといい